なんか意外と需要があるみたいなので。
で、8種類ほどのCSSハックを試してみたのですが試した中で見る限りは、Safariと全く同じ適用状況でした。
下記の各ボックスで、背景画像が適用されているものはCSSが通っている、背景が黒のままのものはCSSが通っていません。
なんか意外と需要があるみたいなので。
で、8種類ほどのCSSハックを試してみたのですが試した中で見る限りは、Safariと全く同じ適用状況でした。
下記の各ボックスで、背景画像が適用されているものはCSSが通っている、背景が黒のままのものはCSSが通っていません。
朝会社にきてさっそくDLしました。
まだ機能も最小限だからってのもあるんだろうけど、めちゃくちゃ速いですね。
FireFox3がリリースされた時も、その速さに驚きましたけど、それ以上に早く感じます。
これだけ速いとミニノートのメインブラウザに使えるかな、と思ったのですが、どうやらタブごとに別のプロセスで動いているらしく、それって貧弱CPUのPCで使う時はどうなのよ、って思うのですが、まあ何にしても実用できるのはアドオンが充実してからにはなりそうです。
ただ、今後の行き先次第ではSleipnirからの乗り換えも考えられるかなぁ、です。
それはそうと、ウェブサイト制作者が注意しなければならない点(バグ?)として、
CSSファイルで文字コードを指定する際、
@charset “shift-jis”;
の様にしますが、この記述がCSSファイルの先頭にないと、そのCSSファイルを読み込まないようです。
charsetはCSSの始めに書きましょうという決まりがあるので、バグとも言えないのですが、charsetの前にコメントで署名などを入れちゃってるおちゃめさんは注意が必要です。(今後、この問題がGC側で対応される可能性もあるので、いますぐこちらが対応する必要はないと思いますが・・・)
今後色々バグが見つかったり修正されたりで、早急にGCにFixする必要はないとは思いますが、制作者は一応下記のFAQには一通り目を通して置いたほうがよいかもです。
すでに各所で話題になっていますが、Googleが独自のブラウザをリリースするそうです。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/09/02/20727.html
今日発表があったばかりだというのに、「Google Chrome」でググった結果がすでに7,580,000件という話題っぷり。(14時現在)
まだあまり詳しくは読んでいませんが、世間のGoogleへの関心の高さがよく分かります。
一方、我々ウェブサイトやシステム制作に携わる人間としては、
もちろんワクワクする気持ちもありますが、この記事を見た瞬間にまずは
「確認の手間がひとつ増えるわけか」と思うわけです。。。
ブラウザなんてそんなしょっちゅう新しいブランドが出るわけではないので、競争が激化しブラウザ全体の高機能・高セキュリティ化がもっと進めばいいなとは思いつつも、 めんどくさいことにならないといいなーと願わずにはいれません。
いっそブラウザもJリーグとかみたいに2部制にして、上位3ブランドまではブラウザリーグ1部所属、それ以外のブラウザはブラウザリーグ2部 所属として、1部のブランドだけ動作すればOK!みたいなルールにしてくれないかなぁ。あ、でも3位までだとすると、IEが2部になっちゃうな。いや、むしろ歓迎したい。まあ、何をもって上位とするかがまず問題だよなー。やっぱりユーザ数のブラウザエンジンのレンダリングやJS実行に関する正確性・快適性、そしてインターフェース・ユーザービリティ・セキュリティって事になるんだろうけど、ユーザ数ってのはあまり大きな得点とするべきじゃないと思うんですよ。まずは機能・性能面で比べた上で、上位を1部として1部にいるにも関わらずユーザをあまり集められないなら2部へ降格というフローが良いんじゃないだろうか。そうなると現状だと、、、、とか不毛な妄想を膨らませてしまうニュースでした。